小室山山頂付近でも椿が咲いていました。

暖かい日になったので小室山に登ってきました。「つばき園」にはよく出かけるのですが、山頂付近にある椿の方はしばらく見ていなかったので気にもなりまして・・・。(2008年3月7日)

komuroyama080307-6.jpg komuroyama080307-4.jpg komuroyama080307-8.jpg

山頂から東におりた斜面には、椿がたくさん植えられています。相模湾を見下ろしながら咲いている椿を眺めるのもまた違った趣きがあっていいものです。

寒桜でしょうか山頂のところで咲いていました。実はソメイヨシノの並木が椿林の下の遊歩道にあって、3月末ごろには絶好のお花見スポットになります。(あまり知られていませんが・・・)

komuroyama080307-3.jpg komuroyama080307-7.jpg

春の暖かさもあってちょっとかすんでいましたが、 先日山焼きのおこなわれた大室山は真っ黒でした。小室山の山頂からは、大室山から伊豆高原、城ヶ崎海岸へとつらなる大昔の火山活動によってつくられた地形が眺められます。なかなかダイナミックな眺めです。

komuroyama080307-11.jpg komuroyama080307-2.jpg komuroyama080307-9.jpg

ところで、歩いている途中にゴミをひろっている方とお会いしました。お聞きすると散歩しながら見かけたゴミをかたづけているとのこと。それも、昨年の春伊東が気にいって移ってきてからずっと続けているとのことでした。本当に有難うございます。

komuroyama080307-5.jpg

コメントを残す