汐吹公園に行ってきました。

梅雨の晴れ間に汐吹公園に行ってきました。(7月1日撮影)

shiofuki080701-5.jpg

今年の4月に駐車場が整備されて、安心して車で出かけられます。
久しぶりに展望台まであがってみました(5~6分歩くとつきます)。ちょっとけむった感じですが、それでも足元の手石島などは良く見えました。ちゃんと晴れた日には房総半島まで眺められます。

shiofuki080701-12.jpg shiofuki080701-11.jpg shiofuki080701-9.jpg shiofuki080701-8.jpg

海岸まで降りて、汐吹き岩の吹き上がるのを20分位ねばってようやく撮影!小規模ですが・・・。潮の干満や波の具合によって吹き上がらないこともあるので、今日はラッキーということで納得です。

shiofuki080701-6.jpg shiofuki080701-5.jpg shiofuki080701-4.jpg

ところで、崖の岩を良く見ると城ヶ崎海岸ものと違います。同じ火山岩といっても、噴出した年代や成分などによってずいぶん違いが出るものですね。こんな観察もまた楽しいものです。

shiofuki080701-13.jpg これは城ヶ崎海岸の岩です。

この汐吹公園は磯遊びもできますので、夏の海の生きもの観察などでもお楽しみください。(なお、この一帯は禁漁区となっていますのでよろしくお願いします)

shiofuki080701-7.jpg shiofuki080701-1.jpg shiofuki080701-3.jpg

汐吹公園には、JR伊東駅より約4km、車で10分程度です。

shiofuki080701-14.jpg 伊東市街地から車で行く場合、国道135号線を途中左折して川奈方面に向かうとまもなく着きます。

コメントを残す