秋のおさかな市はにぎやかでした。

10月25日に伊東魚市場でおこなわれた伊東温泉・秋のおさかな市は、天候にも恵まれ多くの人でにぎわいました。(2008年10月25日)

伊東魚市場  osakana081025-8.jpg  osakana081025-2.jpg

年2回(春と秋)おこなわれるおさかな市は、新鮮な魚介類などが安価で手に入り、さかなのまち・伊東ならではの食品もならぶ美味しいお祭りです。

osakana081025-7.jpg osakana081025-5.jpg osakana081025-6.jpg osakana081025-10.jpg

市場の一角では、漁協の婦人部の皆さんが手をあわせ、地元で昔から食べられているちんちん揚げをつくっていました。
魚などのすり身に野菜をあわせ油で揚げたもので、美味しかったです。身体にも良さそうです。

osakana081025-3.jpg  osakana081025-4.jpg  osakana081025-1.jpg

名前の由来は、油でちんちんと揚げることからのようですが、諸説はあります。
まあ、昔からそう呼ばれているので・・・。

さかなのまち・伊東で、昔から日常のなかで食べられているちんちん揚げ
多くの方に食べていただけるときが来るでしょうか?待っています!

秋のおさかな市はにぎやかでした。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 第7回 秋のおさかな市 | 伊東観光協会オフィシャルサイト

コメントを残す