秋祭りの幕開け!伊東温泉花笠踊りがおこなわれました。

12回目をむかえた伊東温泉花笠踊り。今年も「ヤッショ、マカショ」の掛け声と伊東太鼓の勇壮な音色に駅前のいちょう並木通りがつつまれました。(2009年10月1日撮影)

hanagasa091001-9.jpg

先頭は山形花笠舞踊団です。日本舞踊の踊り手でもある皆さんの艶やかな踊りは、いつ見ても素晴らしいものです。

hanagasa091001-8.jpg  hanagasa091001-6.jpg  hanagasa091001-5.jpg

ガールスカウトの皆さんがもつ大提灯を先頭に、約1キロにわたって踊りの連が続きます。

hanagasa091001-17.jpg  hanagasa091001-3.jpg  hanagasa091001-2.jpg

踊り手の熱気は年々高まるばかりで、練習時間もかなり・・・

hanagasa091001-1.jpg  hanagasa091001-14.jpg  hanagasa091001-15.jpg

飛び入り参加の方も楽しそうです。ミカリン娘も張り切って踊って(?)いました。

hanagasa091001-16.jpg  hanagasa091001-13.jpg  hanagasa091001-20.jpg

踊りを盛り上げるのになくてはならないものは、太鼓の音色。

山形花笠舞踊団付きの太鼓奏者とともに、今年も活躍したのは伊東囃子保存会の皆さんの太鼓です。

hanagasa091001-11.jpg  hanagasa091001-10.jpg  hanagasa091001-7.jpg

踊りの連がつづく沿道で、勇壮な音を響かせていました。

hanagasa091001-18.jpg  hanagasa091001-21.jpg  hanagasa091001-19.jpg

この祭りの熱気は、14日(水)・15日(木)の伊東秋まつりへと受け継がれていきます。

秋祭りの幕開け!伊東温泉花笠踊りがおこなわれました。」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 第16回 伊東温泉湯め舞隊 花笠踊り&伊東大田楽 | 伊東観光協会オフィシャルサイト

コメントを残す