沼津ICから伊豆スカイラインへ・・・便利になりました!

伊豆縦貫自動車道が部分開通し、沼津ICから伊豆スカイラインに行くのに便利になり、伊豆スカイラインも上限200円(2011年3月末まで)と大幅に割引されたので実際に走って見ることにしました。(2009年11月4日)

西丹那駐車場からの富士山

skyline091104-1.jpg

沼津ICの出口右側に、伊豆縦貫道・伊豆方面(無料)への入口があります。約10分で国道1号線・三島塚原出口につきます。左折して箱根方面に向かうと、15分くらいで箱根峠に到着です。右折して15分も走り十国峠をこえると、伊豆スカイラインの入口が見えてきました。

沼津IC-(約10分)ー三島塚原出口左折ー(約15分)ー箱根峠右折ー(約20分)ー伊豆スカイライン入口

ここまで約45分。沼津市内におりて三島を通ってくることを考えると(渋滞もあるので)、半分くらいの時間で来た感じです。

skyline091104-10.jpg  skyline091104-9.jpg  滝知山展望台からの富士山

いよいよ伊豆スカイライン(熱海峠IC)に入ります。11月1日から2011年3月末まで上限200円(普通車・大型車)という嬉しい割引が実施されています。

快適に走り始め、まずは滝知山展望台。もっとスカッと晴れれているかと思っていたのですが・・・まあテッペンが見えれば良しということで・・・。

富士山の雄大さに変わりはありません!

西丹那駐車場巣雲山駐車場からの富士山を楽しみながらのドライブでした。(見る場所によって富士山の風景がちょっとずつ違うのも楽しいものです。)

skyline091104-6.jpg  skyline091104-3.jpg  巣雲山駐車場からの富士山

沼津ICから伊豆縦貫自動車道、伊豆スカイラインを走り、亀石峠ICをおりて下っていくと伊東・宇佐美地区冷川ICをおりて中伊豆バイパス(無料)を利用していくと松川湖・伊東市街地、終点天城高原ICまで行き下っていくと大室山・伊豆高原です。

☆便利になった沼津ICから伊豆スカイラインへの道。
☆料金が大幅に割引された熱海峠ICから天城高原ICまでの約40kmの眺望抜群の快適な伊豆スカイラインの道。

これで伊東・伊豆高原がぐっと近くなりました!
安全運転で快適なドライブを楽しみながら、ごゆっくりお出でください。

伊豆スカイラインの詳しいことは、静岡県道路公社ホームページをご覧ください。

コメントを残す