久しぶりに、城ヶ崎海岸に・・・

しばらく歩いていなかったので、久しぶりに城ヶ崎海岸に出かけてみました。(2010年5月18日)

相変わらず豪快です。

jyogasaki100518-13.jpg

門脇つり橋から雄大な岩壁と大海原を眺めるのは、実に気持ちの良いものですが・・・(ちょっと足元が・・・)

jyogasaki100518-8.jpg jyogasaki100518-9.jpg jyogasaki100518-6.jpg

つり橋をそそくさと渡り、ピクニカルコースをぼら納屋方面に歩き、かどかけ(意味?)に降りてみました。

ものの5分ですが、雰囲気が変わります。波が打ち寄せる磯にでました。

巨大な岩の壁がそそりたち、そこから崩れ落ちた巨大な岩石。荒涼たる場所です。

jyogasaki100518-3.jpg jyogasaki100518-19.jpg jyogasaki100518-1.jpg

そんな場所でも、よく見ると花が咲いています。白いのは、トベラだと思いますが・・・

jyogasaki100518-18.jpg jyogasaki100518-4.jpg jyogasaki100518-11.jpg

左からマルバシャリンバイの花(城ヶ崎ハンドブックで見ると)・ビャクシンガクアジサイは大分ふくらんでいました。

jyogasaki100518-7.jpg jyogasaki100518-2.jpg jyogasaki100518-10.jpg

城ヶ崎海岸の魅力は、雄大な自然とともに植物の種類の豊富さにあります。

四季折々の花を、愛でながらの自然散策。

これからの季節は、アジサイでしょうか・・・

また歩きたいと思います。

城ヶ崎海岸 門脇吊り橋