亀石峠由来の石があるのはご存知でしたか?

県道伊東大仁線や伊豆スカイラインを走ると、亀石峠という名前がよく出てきますし、実際に亀石峠を通行している方も多いと思いますが、その名前の由来となっている石があるのはご存知だったでしょうか?

それがこれです!

亀に見えますか?

亀石峠を伊東・宇佐美方面にちょっと下ったところに、こんな看板があります。
最近整備されて2~3台の車が停まれるスペースができました。

 

何気に地名として考えていた亀石峠ですが、由来の石があるとは・・・
亀石の伝承も書いてありました。
昔は、ずいぶん難儀しながらこの峠を行き来していたんですね。

※亀石のある場所

亀石の場所