山の天気でした・・・大室山山頂

変わりやすい天気が続いていますが、晴れ間が見えたので大室山に出かけてきました。(2011年8月4日)

麓のさくらの里からみると良い感じです。
早速、リフト(有料)で山頂へアタック(?)!4分で到着。

  

ちょっと雲っぽい感じもしますが、小室山や先週行った門脇灯台も見えています。

 

眼下の伊豆シャボテン公園。チンパンジーが遊んでいるのが見えますか?  

  

それでは、恒例のお鉢めぐり(30分程度)に出発!

・・・何か雲行きが・・・  

 

ちょうど真ん中くらいで、ポツリ、ポツリ・・・
戻っても、先にいっても、おんなじです。
それだったらと、先へと急ぎます。

  

急いでリフトで降りようとしたら、スコール状態。これで乗ったら・・・すぐ想像はつきます。
売店へと避難、外はスコール、なかは蒸し風呂。やはりソフトクリームでしょう!(写真はありません)

ソフトクリームをなめながら、どしゃぶりの雨を眺めて約30分くらいたったでしょうか。
にわかに明るくなってきました。
目の前を雲が流れていきます。さすが標高580mの大室山です。

  

サア~と視界が広がり、さっきまで雨宿りしていたひとたちが、何事もなかったようにお鉢めぐりを始めています。

山の天気は何とやらで、大室山に上がる際には雲の様子をみて、怪しい場合には雨具をご用意されたほうがよろしいかも知れません。

■大室山の場所
車の場合:リフト乗り場に無料駐車場
電車の場合:伊東駅または伊豆高原駅から「伊豆シャボテン公園行き」終点下車