カテゴリー別アーカイブ: 花笠踊り

秋祭りの幕開け!伊東温泉花笠踊りがおこなわれました。

12回目をむかえた伊東温泉花笠踊り。今年も「ヤッショ、マカショ」の掛け声と伊東太鼓の勇壮な音色に駅前のいちょう並木通りがつつまれました。(2009年10月1日撮影)

hanagasa091001-9.jpg

先頭は山形花笠舞踊団です。日本舞踊の踊り手でもある皆さんの艶やかな踊りは、いつ見ても素晴らしいものです。

hanagasa091001-8.jpg  hanagasa091001-6.jpg  hanagasa091001-5.jpg

ガールスカウトの皆さんがもつ大提灯を先頭に、約1キロにわたって踊りの連が続きます。

hanagasa091001-17.jpg  hanagasa091001-3.jpg  hanagasa091001-2.jpg

踊り手の熱気は年々高まるばかりで、練習時間もかなり・・・

hanagasa091001-1.jpg  hanagasa091001-14.jpg  hanagasa091001-15.jpg

飛び入り参加の方も楽しそうです。ミカリン娘も張り切って踊って(?)いました。

hanagasa091001-16.jpg  hanagasa091001-13.jpg  hanagasa091001-20.jpg

踊りを盛り上げるのになくてはならないものは、太鼓の音色。

山形花笠舞踊団付きの太鼓奏者とともに、今年も活躍したのは伊東囃子保存会の皆さんの太鼓です。

hanagasa091001-11.jpg  hanagasa091001-10.jpg  hanagasa091001-7.jpg

踊りの連がつづく沿道で、勇壮な音を響かせていました。

hanagasa091001-18.jpg  hanagasa091001-21.jpg  hanagasa091001-19.jpg

この祭りの熱気は、14日(水)・15日(木)の伊東秋まつりへと受け継がれていきます。

今年も華やかに・・・伊東温泉 花笠踊り!

10月2日(木)・3日(金)と2日間おこなわれた「伊東温泉 花笠踊り」。
今年も山形花笠舞踊団の方を先頭に、華やかな踊りの連が約1kmにわたって続きました。(10月3日撮影)

hanagasa081003-21.jpg hanagasa081003-19.jpg hanagasa081003-10.jpg

毎年参加されている方も大勢いらして楽しそうに踊っていました。
来年もお待ちしております。
飛び入りの方も多く、ちょっと練習してからということでしたが、皆さんなかなかお上手でした。

hanagasa081003-20.jpg hanagasa081003-4.jpg hanagasa081003-7.jpg

hanagasa081003-9.jpg hanagasa081003-6.jpg hanagasa081003-5.jpg

ちびっ子たちも頑張って踊っています。かなり上手です。思わず手拍子を打ってしまいました。

hanagasa081003-3.jpg hanagasa081003-11.jpg hanagasa081003-13.jpg hanagasa081003-12.jpg hanagasa081003-1.jpg

そして、忘れてはならないのは沿道で踊りを盛り上げていた、「伊東囃子保存会」の皆さんの力強い太鼓の響きです。長時間ご苦労さまでした。

hanagasa081003-16.jpg hanagasa081003-15.jpg hanagasa081003-14.jpg hanagasa081003-17.jpg hanagasa081003-18.jpg

この花笠踊りで発揮された伊東っ子の熱気は、14日(火)・15日(水)におこなわれる「伊東秋まつり」へとさらにヒートアップしていきます。伊東の秋の祭りをご一緒にお楽しみください。

「伊東温泉 花笠踊り」で伊東の夜は熱気であふれました。

hanagasa5.jpg

「第10回伊東温泉花笠踊り」が、10月4・5日の6時からおこなわれ、駅前いちょう通りの約1キロを2日あわせて約3,000人の方が踊り歩きました。

hanagasa3.jpg hanagasa2.jpg hanagasa1.jpg

昨日の様子ですが、山形花笠舞踏団を先頭に約1キロの通りを何連もの踊り手がつづく様は、見ているほうも何かゾクゾク・わくわくしてきます。6時に始まり最終組が踊り終わったのは結局9時前です。途中雨が落ちてきましたが、最後まで踊り終えたのはさすがでした。

hanagasa4.jpg hanagasa6.jpg hanagasa7.jpg hanagasa8.jpg 

途中、4回も休憩が入るほどの長い距離を踊り続けるのは大変だったと思います。でも、ある方に聞きましたら、「ぜーんぜん大丈夫!このあとの宴会が楽しみ!」とのことでした。

hanagasa9.jpg hanagasa10.jpg hanagasa11.jpg hanagasa13.jpg hanagasa12.jpg

地元はもちろん、伊豆各地や神奈川、千葉などから連を組んで参加した方や飛び入りで参加された方、それぞれ熱のこもった個性あるすばらしい踊りを披露されていました。うらやましいほど若々しい皆さんでした。   

来年は、是非皆様のご参加をお待ちしています。連を組まなくても踊れますので・・・。