カテゴリー別アーカイブ: 七福神めぐり

駅前で開福招運!お湯かけ七福神めぐりに行ってきました。

JR伊東駅前の湯の花通りには「七福神」がいて、お湯をかけてあげると願いをかなえてくれるというので行ってきました。

ito-onsen-15

可愛らしい石づくりの七福神さんです。大分かけてもらったようでいい色になっていました。

oyushitifukujin-4 oyushitifukujin-3

oyushitifukujin-1 oyushitifukujin-2

七福神ですから、7人にかけてあげなくてはならない訳ですが、1人がなかなか見つかりません。

やっと、ちょっと入った路地で見つけて、今年の開福招運をお願いしました。

oyushitifukujin-7 oyushitifukujin-6

お願いごとが終わったあとは、商店街をプラプラしながら足湯へと・・・

yunohana-4

疲れた足にはたまりません!(松川公園・ふれあいの湯)

ashiyu-2 ashiyu-1

商店街を歩くと色々なものが目につきます。懐かしいか珍しいかは意見の分かれるところですが・・・

chuou-1 yunohana-6

手軽といえば手軽ですが、駅前の「お湯かけ七福神さん」、何かほっとさせてくれました。


湯の花通りの入口

伊東でのんびりと「七福神めぐり」はいかがでしょうか?

七福神の安置されている寺社を巡拝するのが「七福神めぐり」ですが、このお参りをすると水難・火難・盗難など七つの災厄がのぞかれて、生命・財産が守られ七つの幸福が授かると言われています。伊東では、昔から「七福神めぐり」のコースがあり多くの人々がお参りをしています。

新年がもうすぐということもあり、昨日(12月18日)は、伊東駅から近い「朝光寺」と「松月院」へいってきました。

choukouji2.jpg

伊東駅前の道を右へ向かい、松原神社入口の先を右の道に上がって線路を越えると小さな四つ角があります。まっすぐ旅館・翠方園がある方に歩き、さらにすすんでいくと朝光寺の入口へと出ます。(その角を右にあがっていくと丸山公園方面です)

choukouji4.jpg choukouji5.jpg choukouji1.jpg choukouji7.jpg choukouji3.jpg

目の前の階段は、数えたら177段ありました。(息をきらせながらですので、間違えているかもしれません)
この階段をのぼることが、お参りの意味があると思い一歩一歩ゆっくりあがりました。(もちろん体力と相談の上ですが)
朝光寺には、大黒天神(福徳円満をもたらし大願成就の神)が祀ってありますので、じっくりお願いしてきました。ここまでゆっくり歩いて30分位です。

駅のほうに戻り、湯ノ花通りのところを左に折れ、伊豆急行のガードをくぐり、右に向かうと駅の裏側に出ます。その道をすすみ、伊東公園(桜の時期は花見で賑わう場所です)の脇を歩いていくとやがて松月院へと続く坂道にやってきます。

shougetsu8.jpg shougetsu6.jpg shougetsu2.jpg shougetsu4.jpg shougetsu7.jpg

朝光寺もそうですが、松月院は高台にあり伊東の街・海が一望できます。庭の(特に松の)手入れも行き届いていて気持ちの良い眺めです。桜がきれいなことで有名で、桜寺ともよばれています。
松月院には、弁財天(知恵をさずけ福貴と開運をもたらす神)が祀られています。やはり、しっかりとお願いしてきました。
この松月院を出たときには、伊東駅を出発してから1時間15分ほど経過していました。ここから駅までは15分位です。

shougetsu5.jpg shougetsu3.jpg shougetsu9.jpg

ここで駅の方に帰ろうと思ったのですが、これまで気になっていた松原公園に行って見たくなり、同じ道を戻るのは面白くないので(松原神社の裏ですので)、神社側ではなく、後ろの山の方から歩いてみました。
結構な坂道でしたが、峠のところには御嶽神社があったりと初めて通る道には発見があります。

途中で散歩している方に道を聞きながらようやく着くと、息の荒い自分が恥ずかしいほどの静かな公園で、近所のこどもたちが遊んでいました。元気に「こんにちは!」とあいさつしてくれました。
きっと大きくなったら松原神社の神輿をかつぐのでしょうね。「伊東の秋まつり」で威勢よくかついでいる姿が思い浮かびます。
この公園の桜の木も大きく、花見の穴場でしょうか。

matsubara3.jpg matsubara4.jpg matsubara2.jpg matsubara1.jpg

伊東の七福神を祀っているお寺や神社は、それぞれ歴史も古く由緒もあり、その場所も昔から変わらない環境で風光明媚なところにあります。
一日のんびり歩きながらの「伊東温泉・七福神めぐり」はいかがでしょうか?

●伊東の七福神の詳しい説明はこちらをご覧ください。http://www.itospa.com/history_culture/7goodgood/index.html

●「朝光寺」や「松月院」など七福神の場所は、伊東マップ「歴史・文化」をご参考ください。
http://www.itospa.com/ito_map/index.html

●お正月には「バスで巡る 伊東温泉七福神めぐり」も企画されていますので、こちらもご利用ください。http://www.itospa.com/

●伊東温泉・七福神めぐりについての、お問い合わせは伊東観光協会(0557-37-6105)までお願いします。詳しい地図やパンフレットも伊東駅前の観光案内所には用意してありますのでお出かけの際にはお寄りください。

☆七福神の場所の地図は、こちらから印刷することができます。http://www.itospa.com/feature/7god_spamap.pdf