カテゴリー別アーカイブ: 伊豆高原

対島の滝から大淀・小淀・へ・・・城ヶ崎海岸ジオ散歩

先日の雨上がりの日(7月4日)、城ヶ崎海岸に直接流れ落ちる滝「対島の滝」を見に出かけてきました。水量が多くないと見ることができませんので・・・

伊豆高原駅裏の駐車場に車を置いて出発です。
対島川沿いの遊歩道は木々に囲まれ、いつきても気持ちがよいですね。

 

 

川沿いに歩いてきた道が、やがて城ヶ崎研究路コースの道に交差しますので、それを左へと向かいます。案内板に従っていくとが見えてきました。(ここまで約15分)
すごい音をたてて海に流れおちています。今日は水量が多いので特に大迫力!

 

南の海岸を見ると、これから行こうとしている大淀・小淀の岩礁が見えています。

 

大淀・小淀へは、今来た道を戻り、橋を渡ってそのまままっすぐ向かいます。

 

明るい森の中を5分も歩くと、案内板がありました。ちょっとご覧ください。

 

海岸への道を降りていくと、案内板通りの亀甲模様の磯が見えてきました。(海岸に降りる階段は、自然の岩を利用しており、滑りやすいですのでお気をつけください)

 

大室山から流れ出た溶岩が、冷やされてできた柱状節理の頭の部分だそうです。 それにしても、見事な幾何学形です。

 

そして何回きても、どうしても目についてしまうこの岩・・・サル
これも溶岩がつくりだしたものですが、どうみえますか?

 

奥の方に行ってみると、ここの地名の由来である汐だまり「大淀・小淀」があります。
地元では、昔から天然プールとして知られており、子どもの遊び場だったそうです。

約4000年前の大室山噴火によって流れ出た溶岩によってつくられた城ヶ崎海岸ですが、この大淀・小淀のある場所は、柱状節理の姿や溶岩の様々な形など自然のエネルギーの強大さと自然の造形美を見ることのできる絶好の場所になっています。
そして汐だまり暮らす生物の観察もできますので、お楽しみください。
※波の高いときは危険ですので、海岸には降りないようにしてください。

ところで、海岸からつり橋が見えていますが、長さ60m・高さ18m・定員20名の橋立つり橋です。意外と知られていないのですが、城ヶ崎海岸のもうひとつのつり橋です。
こちらは結構ゆれます。(最近補強工事をしましたのでもちろん安全ですが・・・)
つり橋好きの方にはおすすめです。

 

つり橋もちょっと体験して戻ってきましたが、所要時間約1時間でした。
伊豆高原駅から約1時間程度で、大自然に営みにふれることができますので、ぜひお気軽に楽しんでいただきたい散歩コースです。

参考マップ:湯めまちウォーク・城ヶ崎自然研究路コース

参考サイト:伊豆半島ジオパーク構想

寒いときは温泉にかぎります。今日は足湯!

寒い日が続いています。
いつになったら・・・と思う日々ですが、考えてみると(考えなくても!)伊東は温泉豊富、お風呂だけでなく手湯や足湯もありました。

ということで、伊豆高原駅前にある足湯「美足(おみあし)の湯」へ・・・ (2012年2月2日)

どういう訳かさっきまで晴れていたのに、にわかにかき曇り怪しい気配・・・

着いたらもう既にお客様が・・・あったかそう!

 

 

実はまたもや、時間に追われ足をいれることができませんでした。(・・・)

伊東市内各所に足湯がありますので、目につきましたら躊躇せずに、お足をどうぞ!


<主な足湯>
・伊豆高原駅前「美足(おみあし)の湯」
・城ヶ崎海岸駅内「ぽっぽの湯」
・伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーと「湯ったり満ったり」
・伊東マリンタウン「あったまりーな」
・松川公園「ふれあいの湯」
・マックスバリュ伊東広野店前「よねわかの足湯」


伊豆高原駅の場所

秋の空中散歩・・・大室山お鉢めぐり!

気候も良く見晴らしも良さそうなので、お鉢めぐりに出かけてきました。先日(8月4日 )登ったときは雨にたたられましたが、今日は大丈夫そうです。(2011年9月28日) 

今日は富士山が見えました。雪をかぶるまでもう少しです。

 

お鉢ぐるり1周で約20分。眺望を妨げるものは一切ありません。
360度の眺めを時間を気にせずお楽しみください。

 

  

 

頂上付近のススキの穂は先日の台風でかなり飛ばされましたが、頑張って残った穂が白く輝いています。

 

■大室山
登山リフト:有料(大人往復500円)
車の場合:リフト乗り場に無料駐車場
電車の場合:伊東駅または伊豆高原駅から「伊豆シャボテン公園行き」終点下車

大室山

★10月1日(土)から、伊東八景スタンプラリーが始ります! 詳しくは→

山の天気でした・・・大室山山頂

変わりやすい天気が続いていますが、晴れ間が見えたので大室山に出かけてきました。(2011年8月4日)

麓のさくらの里からみると良い感じです。
早速、リフト(有料)で山頂へアタック(?)!4分で到着。

  

ちょっと雲っぽい感じもしますが、小室山や先週行った門脇灯台も見えています。

 

眼下の伊豆シャボテン公園。チンパンジーが遊んでいるのが見えますか?  

  

それでは、恒例のお鉢めぐり(30分程度)に出発!

・・・何か雲行きが・・・  

 

ちょうど真ん中くらいで、ポツリ、ポツリ・・・
戻っても、先にいっても、おんなじです。
それだったらと、先へと急ぎます。

  

急いでリフトで降りようとしたら、スコール状態。これで乗ったら・・・すぐ想像はつきます。
売店へと避難、外はスコール、なかは蒸し風呂。やはりソフトクリームでしょう!(写真はありません)

ソフトクリームをなめながら、どしゃぶりの雨を眺めて約30分くらいたったでしょうか。
にわかに明るくなってきました。
目の前を雲が流れていきます。さすが標高580mの大室山です。

  

サア~と視界が広がり、さっきまで雨宿りしていたひとたちが、何事もなかったようにお鉢めぐりを始めています。

山の天気は何とやらで、大室山に上がる際には雲の様子をみて、怪しい場合には雨具をご用意されたほうがよろしいかも知れません。

■大室山の場所
車の場合:リフト乗り場に無料駐車場
電車の場合:伊東駅または伊豆高原駅から「伊豆シャボテン公園行き」終点下車

秋の大室山!お鉢めぐりをしてきました。

伊東の花情報 でもご案内したように、いま大室山ススキが見頃になり、山全体を覆っています。そこで頂上に登って、秋のお鉢めぐりを楽しもうと行って来ました。(2010年10月27日)

今年8月、単性火山という噴火様式の典型例として、国の天然記念物に指定された大室山

早速登ってみましょう!(有料のリフトで・・・約5分。らくらく頂上です。)

  

今日は富士山が見えています。ずいぶん久しぶりな感じです。

伊東温泉街から一碧湖小室山と眺めは上々です。

  

では、お鉢めぐりに出発!

歩き始めたところでこんな看板を見つけました。ちょっと下ったところにある大室山浅間神社の由来について書いてありました。(どうも他の浅間神社とは違いがあるようです。)
安産・健康長寿・縁結び・受験合格のご利益があるとのことでしたが、該当が・・・
失礼して、歩き出します!

 

眼下には、伊豆シャボテン公園。動物たちが遊んでいるのが見えますか?
伊豆大島も目の前です。
歩いていく先の方では、雲間から日がさして、ちょっと幻想的!

  

火口のなかのススキが陽に照らされ輝いていました。
振りかえってみると、富士山が・・・こちらの方が大きく見えるのは何故?

  

八ヶ岳地蔵尊にお参りして、ちょっと歩くと頂上につきました。標高579.64メートルです。

  

田んぼが見えました。地区の集落です。
実は、大昔から大室山をカヤ(ススキ)を育てるため大事に守ってきたのが、この地区のひとたちなのです。
毎年2月の第2日曜日におこなわれる山焼きは、良質なカヤをとるために何百年も続けてきた伝統です。このため大室山は、山全体をカヤ(ススキ)が覆う独特な景観を保っています。
大室山は、里山の象徴ですね。

  

反対側を眺めると火口が広がり、その向こうに伊東の街も見えます。

  

もっとゆっくりと360度の眺めを満喫したかったのですが、時間が際限なくあるわけもなく、途中にある五智如来地蔵尊にお参りして戻ってきました。

大体30分の行程でしたが、久しぶりに高いところにきて、天気にも恵まれ気持ちの良いのんびり散歩となりました。

これからは空気がどんどん澄んできますので、360度の眺めを時間を気にせずにお楽しみください。

大室山リフト乗り場へは、JR伊東駅または伊豆急伊豆高原駅より、東海バス「伊豆シャボテン公園」行・終点下車。無料駐車場有り

大室山リフト乗り場