カテゴリー別アーカイブ: 丸山公園

新緑の丸山公園を歩く!

ずいぶん歩いていなかったのですが・・・久しぶりに新緑の始まった丸山公園に出かけてきました。(2014年4月9日)

maruyama140409-8

自然の森と渓流の丸山公園は、新緑の頃がいちばん魅力的かも知れません・・・

ということで、駐車場に車を置いて、さあ出発!

まずは左側の山の方に上がっていきます。(山道の傾斜がきつく感じたのは、ブランクのせいでしょうか・・・)

maruyama140409-19 maruyama140409-18

広場で一息。新緑のなかに桜が見えて、いい感じです

もう少し上がってみましょう。

鮮やかな新緑です。モミジの新緑もいいものですね。

maruyama140409-17 maruyama140409-15

高台までやってきました。この辺の樹は芽吹いたばかりのようです。下の方は新緑ですが・・・

maruyama140409-13 maruyama140409-12

ところで、これはなんでしょう?

同じ植物だと思うのですが・・・(まだ寝てます!元気に起きてます!)???

maruyama140409-11 maruyama140409-10

それでは、下の方へ・・・土の道です。

新緑が始まったばかりの森にやってきました。実にやわらかい若葉の色です。

この色は、今しか目にすることができません。

maruyama140409-9 maruyama140409-7

maruyama140409-6 maruyama140409-5

渓流のところまで降りていくことにします。秋の紅葉がきれいなところですが・・・

maruyama140409-1

新緑の時季に来てよかったです!

maruyama140409-21 maruyama140409-22

新緑は、始まったばかりでした。

しばらくは、やわらかい若葉の色の世界を楽しめそうです。 

交通アクセス:JR伊東駅より約1.2km 徒歩20分程度 駐車場有り(若干)・トイレ有り

丸山公園を久しぶりに歩いてみました。

渓流と自然の森丸山公園を、しばらく歩いていなかったので出かけてきました。(2011年11月8日)

maruyama111108-4

広葉樹林の森は一部色づき始めた感じですが、紅葉はこれからです。

maruyama111108-11 maruyama111108-12

上の台地へと木道を登っていきましょう。
まだ本格的な落葉の季節ではありませんが、落ち葉がけっこう積もっていました。
フカフカした道を歩くのは気持ちの良いものです。

maruyama111108-13 maruyama111108-5

園内は樹の種類も多く、それぞれの個性で迎えてくれます。
そんな樹たちを観賞できるのも、丸山公園の魅力のひとつですね。
ちょっとご紹介しましょう。

maruyama111108-1 maruyama111108-19

年輪を重ねて作り上げられた自然の造形です。

maruyama111108-7 maruyama111108-2

maruyama111108-18 maruyama111108-16

下の写真をご覧ください。
現代アートの様ですが、実はベンチです。倒木を利用してつくられています。

maruyama111108-9 maruyama111108-3

これから本格的な紅葉シーズンを迎える丸山公園(現在の紅葉の様子
園内が落ち葉でフカフカになるのも、もう少しです。

■丸山公園:JR伊東駅よりタクシー又は徒歩約20分、駐車場有(若干台数)

大きな地図で見る

涼風を求めて・・・丸山公園へ

暑い日が続いています。涼風を求めて小沢川の渓流沿いにある丸山公園に出かけてきました。(7月30日)

maruyama080730-5.jpg

渓流のせせらぎはそれだけで涼しさを感じさせてくれます。
木陰で涼風!市内からちょっと山側に上がっただけですが、「丸山公園」で体感できました。

maruyama080730-4.jpg maruyama080730-6.jpg maruyama080730-3.jpg maruyama080730-1.jpg

渓流沿いに、可愛らしい花が咲いているのをみつけました。日頃から手入れがされていますので、安心して自然観察を楽しむことができます。

maruyama080730-7.jpg maruyama080730-8.jpg maruyama080730-2.jpg

伊東の夏の楽しみ方のひとつに、「蝉しぐれと涼風の丸山公園」はいかがでしょうか?

丸山公園の場所は、伊東マップ・自然と公園 http://www.itospa.com/ito_map/nature-park.html をご参考ください。

丸山公園のホタルを見てきました。

6月4日から2週間続いたほたる観賞会もついに最終日ということで、丸山公園のホタルを見てきました。(6月18日)

伊東駅から歩いて20分、山側にある丸山公園は階段状になっている地面を登ってホタルの飛んでいる場所まで行きます。

足元に明かりがついていたので普通に歩けましたが、ホタルに配慮してそれほど明るくはありません。
ホタルのいる地帯に来ると、周りが木々に囲まれているせいかホタルが固まって飛んでいました。

maruhotaru

市役所観光課の方に尋ねると、少し前はもっと数が多かったそうです。

観賞会の期間が終わると提灯や地面を照らす明かりが撤去されてしまいますが、ホタルはまだ見る事ができそうです。

ただし、丸山公園は明かりがなくなると足元が見えないような暗さなので懐中電灯を持って足元には十分気をつけてください。