カテゴリー別アーカイブ: 汐吹公園

勢いよく吹き上がっていました!

汐吹公園に行ってみると、ちょうど潮を勢いよく吹き上げていました。(2011年10月27日)

夕方近く通りかかったところ、潮も満ちてきて波もあったので、汐吹公園まで降りてみることにしました。

  

思った通り勢いよく吹いていました!
なかなか条件が揃わないと、ここまで吹き上がりません。(連続写真にしてみました)

 

 

どうなっているかというと・・・
このように口があいています。
そこに波が押し寄せ、口のなかに入っていきます。

 

そうすると口の奥の洞にあった空気が圧迫されていき、やがて口から無理やり出ようとして、バーンという爆発音とともに潮を思いっきり吹き上げるわけです。

 

この大迫力が見れて今日はラッキーでした。

潮が満ちて波があるときは、要マークです!

■汐吹公園の場所・・・無料駐車場有り

汐吹公園

秋晴れの汐吹き海岸へ!

秋晴れとなり波もあったので、久しぶりに汐吹きを見ようと出かけてきました。(2009年9月25日)

shiofuki090925-16.jpg

汐吹岩は期待通り吹いていました。ただ波の方向やタイミングで吹いたり吹かなかったり・・・自然のなすがままです。

shiofuki090925-12.jpg  shiofuki090925-20.jpg  shiofuki090925-11.jpg

汐吹き海岸は溶岩の固まった海岸で、歩いていくと、様々な造形に出会います。汐だまりには幼魚?

shiofuki090925-2.jpg  shiofuki090925-1.jpg  shiofuki090925-13.jpg

その海岸に、溶岩とは違った大きな石もゴロゴロ・・・。良く見ると規則的に穴のあいた石や小さな石の上に乗った巨岩もあり、何か手が加えられたような感じです。

shiofuki090925-14.jpg  shiofuki090925-15.jpg  shiofuki090925-17.jpg

伊東発見隊・江戸城と宇佐美の深い縁 で紹介していますが、

昔、江戸城をつくるときに石垣用として、伊豆からたくさんの石を切り出したと言われています。その場所として宇佐美が有名ですが、伊東の他の地区からも切り出したと言われていますので、ひょっとするとこの汐吹き海岸も運び出した場所?

確かにそう考えると、いかにも運び出すためにここに置いたという感じもしますが、果たして?
想像だけは膨らんできます・・・

shiofuki090925-5.jpg  shiofuki090925-18.jpg  shiofuki090925-19.jpg

その石の上に腰をおろし、目の前の手石島を眺めながら、押し寄せる波の音を聞いていると、時間の経つのを忘れてしまいます。

shiofuki090925-8.jpg  shiofuki090925-6.jpg  shiofuki090925-9.jpg

汐吹き海岸の場所は、伊東自然と公園マップ・汐吹公園 をご参考ください。

汐吹岩の前は穏やかな春の海でした。

春の暖かさ(初夏・・・)に誘われ、汐吹公園の駐車場に車を停めて海沿いの道を歩いてみました。(2009年4月15日)

前日の大雨がウソのように晴れわたり、手石島を望む汐吹岩の前は穏やかな春の海です。

汐吹公園から市内の方に歩いて戻って、前から気になっていた三角波をみてきました。

shiofuki090415-6.jpg

海のなかにちょっとした浅瀬があるため、両側から波が打ち寄せるということになったわけです。元サーファーの話だと、「片方の波にのっても違うほうから波がやってきてもうぐちゃぐちゃ」とか、面白いでしょうけど・・・。

shiofuki090415-7.jpg  手石島  shiofuki090415-2.jpg

今日は手石島もきれいに見え、古い溶岩が侵食された磯の海岸もじっくり見ることができました。車で通りすぎるだけでは気づかないですがなかなかのものです。

さらに「これは?」というものがあったのですが、次回磯に降りて確認したうえでお知らせしたいと思います。

shiofuki090415-1.jpg  山の左下に汐吹き岩があります。  今日は吹いていない汐吹き岩

かんじんの汐吹き岩では、はずれました。波もそこそこにあったので期待していたのですが、波の方向がちょっと違ったようです。自然の演出することなので、勝手にはなりません。またの機会に・・・。

汐吹公園に行ってきました。

梅雨の晴れ間に汐吹公園に行ってきました。(7月1日撮影)

shiofuki080701-5.jpg

今年の4月に駐車場が整備されて、安心して車で出かけられます。
久しぶりに展望台まであがってみました(5~6分歩くとつきます)。ちょっとけむった感じですが、それでも足元の手石島などは良く見えました。ちゃんと晴れた日には房総半島まで眺められます。

shiofuki080701-12.jpg shiofuki080701-11.jpg shiofuki080701-9.jpg shiofuki080701-8.jpg

海岸まで降りて、汐吹き岩の吹き上がるのを20分位ねばってようやく撮影!小規模ですが・・・。潮の干満や波の具合によって吹き上がらないこともあるので、今日はラッキーということで納得です。

shiofuki080701-6.jpg shiofuki080701-5.jpg shiofuki080701-4.jpg

ところで、崖の岩を良く見ると城ヶ崎海岸ものと違います。同じ火山岩といっても、噴出した年代や成分などによってずいぶん違いが出るものですね。こんな観察もまた楽しいものです。

shiofuki080701-13.jpg これは城ヶ崎海岸の岩です。

この汐吹公園は磯遊びもできますので、夏の海の生きもの観察などでもお楽しみください。(なお、この一帯は禁漁区となっていますのでよろしくお願いします)

shiofuki080701-7.jpg shiofuki080701-1.jpg shiofuki080701-3.jpg

汐吹公園には、JR伊東駅より約4km、車で10分程度です。

shiofuki080701-14.jpg 伊東市街地から車で行く場合、国道135号線を途中左折して川奈方面に向かうとまもなく着きます。